マスターへの道

エフェクターボード

いつもお世話になっているMKCのKさんにエフェクター・ジャンキーと言われた。

うーん....エフェクター・ジャンキーではなくトーン・マスターになりたいなぁ....。

日々精進ですな。

さてさてループボックスの導入で、もう少しだけ大きめのエフェクターケースが必要になった。

とはいうものの、横幅か大きくなるとなぜか縦幅が32cmと今よりも小さくなるものが多い。仕方がないのでPULSEのEC-06に戻ろうかと考えたけど、あまり大きなものにしたくない。いま使っているキョーリツのEC550が限度だよなぁと思ってたら、縦幅はそのままで横幅が5cm大きいアリアのEBC-700を見つけたので早速注文。

サウンドハウスレビューを事前に読んでいたので覚悟はしていたけど、何も入れてなくてもたわんでるくらい予想を上回る酷いつくり。抜群の強度というわりには、塩化ビニールのパネルのみなので耐久性は期待できないし、蓋の噛み合わせや密閉も蓋を閉めて金具を止めた状態で隙間が空くという信じられない酷さ。金具ひとつとってもビックリするくらいのちゃちさで、蓋を閉めた状態で持ってみると、いつ崩壊するか心配になるほど。軽さのみを追求しているひと以外には絶対に勧められない代物。安心して使うには相当手を加えないとダメだろうなぁ....。

しかし、アリアも落ちるところまで落ちたなぁとこんなボードひとつで判断してみる。

で、昨日からせっせとインナー・ボード作り。

作り方は以前のブログを参照してもらうとして今回のボードの中身はこんな感じ。

エフェクターボード

繋ぎ順は
NoahSARK:スルーボックス (1)

KORG:DT-10 (2)

MKC:ループ・ボックス (3)

Loop1←→MKC:ジェッティー君 (5)←Roland:EV-5 (8)
Loop2←→ROGER MAYER:Red Lion (6)
Loop3←→MKC:オーヴァー・ドライヴ (7)

TC Ectoronic:CHORUS+ (4)

NoahSARK:スルーボックス (1)

こんな感じでギターからエフェクター、エフェクターからアンプまでの入出力はNoahSARKのスルーボックスでまとめている。RolandのEV-5はジェッティー君のコントロール。

なんか一気にゴージャスになったっぽいけど気のせい(笑)

画像とテキストだけだとわかりにくいので大したシステムじゃないのにダイアグラムを作ってみた。

意外とシンプル。

歪み以外はほぼ固定してきたので、取り敢えず、しばらくこのセッティングで試してみようと思う。

「マスターへの道」への8件のフィードバック

  1. > kao-chanさん
    最近来てくれなかったから寂しかったわぁ。
    金はないのですが暇だけはイヤになるほどあるので、セコセコと製作しています(笑)
    歪みに関しては、今までアンプで歪みを作っていたので、今は選定の真っ最中といったところです。4つに絞り込んだので、これからじっくりと選ぼうかなと思っています。でも、あとで録音した音を聴くと、どんなのを使っても同じ音しかしていないので、寂しかったりします。

  2. > ナナさん
    私は電気系が一切ダメで、回路図を理解して作られているだけでも充分尊敬に値すると思います。
    それにしても短期間にいろいろと作っていますね。
    エフェクターの固定は初めはマジックテープが無難かもしれませんね。私みたいに増えたり減ったりと大忙しなボードだとネジ止めは出来ませんし、トラブルのときにすぐに外せないのは怖いかなぁ、なんて思ってしまいます。
    ↓にコメントを書いているkao-chanさんもこだわりの方なので、「あのコミュニティ」での書き込みは要チェックです。

  3. あーいいなー。僕もエフェクトボード飽きてきたので変えたいけど金も腕も足りない。若かりし頃ラックに注ぎ込んだ情熱は使い果たしてしまいました(涙)
    『歪以外はほぼ固定してきた』って歪が一番大切なんじゃないのでしょうか?僕は歪(アンプで歪ませる)が決まっているので、波ものはテキトーでも何とかなってますよ。
    (アタラシイモノハホスィーケド)

  4. お恥ずかしい、失敗だらけの エフェクターつくり
    で今 コーラスに挑戦中です。
    次はフェイザー。その次は トレモロを
    つくろうと想っています。
    きのう、ギターの先生に お聞きしましたら
    マジック・テープで止めて 並び替えが
    しやすいように しているそうです。
    設計は リペア専門の工房に 頼んで
    配線を きっちり されているそうです。
    先生によっては ねじ止め されている先生も
    いらして、ライブでは 1m以上のボードを
    そっくり 持ってこられるそうです。(笑い)
    =はずせないから、だと推測~。
    その人の 性格や 好みや こだわりが
    出るのでは・・・と、想います。
    とりあえず、練習とおもって
    インナー・ボードを つくりたいと
    おもいます。
    よろしく お願いいたします。
    ( ♡∀♡) ~♥♥♥
    ナナより

  5. mixiの日記で拝見しました。
    作られているのも王道の歪みですし
    細やかな仕事で仕上がりも綺麗ですね。
    これから徐々に種類を増やしていくんですか?
    私は半田付けがダメなので、
    MKCのKさんやナナさんのように
    半田付けが出来る人は「なんでも出来る人」と思ってしまします。
    mixiでの製作日記楽しみにしています。

  6. う~~~ん。
    わたしの変遷ですねっ!
    きょうは、スタジオ入りで 疲れたので
    もし、宜しかったら 個人的に メールで
    画像を 送ります。
    (個人の ブランドを立ち上げたので
     ナイショに したい部分もあります。)
    売りは ビンテージ・ワイヤー(1982)
    DALEの抵抗・半田(NASA使用)
    これから、いろいろ仕様を
    考えます。
    ( ♡∀♡) ~♥♥♥
    ナナより

  7. コメントありがとうございます。
    性格はどちらかというと「ズボラ」で「面倒くさがり屋」で「雑」なんですが、音楽だけは異常にマメです(笑)
    私も以前はネジ止めでしたが、年中内容を変更しているので、マジックテープにしています。
    個人的にとても気になるのは「自作エフェクター7台」の種類です。是非お教え下さい。
    今後ともよろしくお願いします。

  8. 今までの エフェクター・ボードの変遷を みさせていただきました! きっちり、几帳面な 性格のかたなのかしら?こだわりが あって素敵です!
    ネジ…..8-(゜-゜)……..にすると、並び替えが 大変になりそうですね。どうやって固定するのか まだ考え中です。
    きょうは ギター・レッスンに スタジオに行くので
    先生に 固定法を  相談してみます。
    工具箱(電動ドリル用に 購入)に 自作エフェクター
    7台と いま使っている line6 のMM(モジュレーション
    ・モジュラー)が きっちり入ったので
    エフェクター・セールス・レディーみたいなのですが
    (笑い)ギターもかついで でかけてきます。
    楽しみに ブログ読ませていただきますので、
    どうぞ よろしくお願い致します。
    (✪ฺД✪ฺ) ナナより

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